

神戸ルミナリエ2011

1995年阪神淡路大震災の年から始まった 神戸ルミナリエ。

今年で17回目だそうです。


神戸在住の友人を当てにして、12/9(金)に初めて行ってきました。

娘さん(1歳)とも初のご対面!

もかちゃん①

この日のもかちゃんはサンタのいでたち。

終始ニコニコかわゆす。(*´ω`*)

特に何か食べてる時は超ご機嫌♪

もかちゃん②

気分のベースが上機嫌ってすごいことだよね。きっとお母さん譲り。

この子はきっとメンタルの強い子になると思う。


さてさて、ルミナリエに続く道は とにかくすごい人・人・人。

混雑を避けるための迂回路をくねくね歩いて、

やっと見えてきたスタート地点。

ルミナリエ スタート地点

目に入った途端「お~っ」というどよめきが。

大迫力!!(((o(*゚▽゚*)o)))

立ち止まらずにお進みくださいとアナウンスが流れるも、

みんな立ち止まって写真を撮る撮る。

自分も撮る撮る。


アーチを抜けて信号を渡ったところにある終点

ルミナリエ ゴール地点(外)

アーチ部分とは違うデザインで ここもまた綺麗。

その中に入ったところ

ルミナリエ ゴール地点(中)

細部まで細かい。



神戸の町を歩いていると

震災で被害を受けた場所が分からないくらい

復興を遂げたように見えるけど、

町も、人の心も、完全に元通りになった訳ではないんだろうな。


17年前は高校3年生(春から大学生)で、

被災地のために何も出来なかった自分も今はもう社会人。

同じく震災で打撃を受けた東北地方のために

微力ながら出来ることをしていこうと思う。



**************************************

<おまけ>

翌12/10(土)、何の気なしにプラっと訪れた

ハーバーランド。

神戸港に停泊していた大きな船は…

飛鳥II  遠景

なんと!

飛鳥II  アップ

豪華客船「飛鳥II」号!!

しばし その威風堂々とした姿を堪能したのでした♪

コメントの投稿

非公開コメント

おお~っ

楽しい時間をありがとう~。
そしてうちの子が可愛く写ってる★
今度は泊って風呂でも入れてやってください(笑)
良ければ是非来年も。
毎年デザインが違うのでこれまた見ごたえあるよ。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
