

クラシックコンサート

に行ってきました。

場所は岡山シンフォニーホール。

「煌くモーツァルト」というタイトルで、

曲目は

1.オペラ「フィガロの結婚」序曲K.492

2.モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」K.165
 第1~第3楽章

3.交響曲 第41番ハ長調K.551「ジュピター」
 第1~第4楽章


と言っても管理人はクラシックコンサートは初めて。


会場は全席自由席。

まずは1階席 後ろ寄り 中央付近からの写真。

1階席から

そこからボックス席を見上げたところ。

テラス席


休憩をはさんで2階席に移動。

2階席から

どうやらボックス席は 招待者席ではなかったみたい。

行ってみればよかったな。



音楽について語る語彙を持ち合わせていないので

音楽については語りません(ぇ



ただ、こういう場は初めてだったので

・開演前の最後の調整で、一番大きい弦楽器(コントラバス?)の人が

 控え室にスペースがないのか、舞台の上で調整してる

・あの楽器からああいう音が出るんだ~

・ホルン奏者の人が、演奏中に楽器の中に唾が貯まるらしく

 時々ホルンを振って 唾を捨ててる

・低音の楽器が加わった時の 重層的な音っていいな~

・オーケストラの編成は35人くらい、男女比は4対6くらい

・演奏者の衣装はバラバラ

・コンサート後のミニトークで、歌手の方が

 岡山に着いたのは昨夜・・・と言われていて

 そんなものなんだ?! とびっくり


完全に素人なので、音楽とは関係のない部分で

いろいろ発見があって面白かったのでした。


次は来年1月13日(日)に岡山フィルの

ニューイヤーコンサートがあるらしいので

これも行けたら行こうかな?




月下美人が咲きました♪

10年くらい前に親類からもらった鉢植えが、ようやく花を咲かせました。



闇に浮かぶ月下美人。

キレイ~♪

月下美人2012.08.30


これは8/30に咲いたもの。


こちらは遅れて8/31に咲いたもの。

月下美人2輪


花びらに触れると しっとり、冷んやり。

質感は違うんだけど、なぜか障子紙を連想しました。

蛍光灯を当てて撮ったから そういう風に見えたのかな。

陰影礼賛。


滅多に見られない 美しい花が見られて

家族一同 大喜びでした♪


黒アゲハ

ツツジの蜜を吸う黒アゲハ


5月の初めなのに、もう蝶が飛んでいたので

思わずパシャリ☆

黄色いアゲハ蝶もいたよ。

ついにスマフォに移行

movaサービスが来月終了するので、先日携帯をスマフォに機種変更してきた。

買ったのはこの機種。

docomo NEXT series MEDIAS PP N-01D

MEDIAS PP


色は黒。

docomo NEXT series ARROWS μ F-07D

Arrows μ


と最後まで迷ったけど、ネットの総合的な評価が高かったMEDIASに決定。


movaからFOMAを飛び越していきなりスマフォにした理由…

それは、出先でもメールの添付ファイルを

見られるようにしたかったから。


これまでは、外出中に携帯メールを受信しても

ファイルの中身が見られないので、

急いで家に帰ってPCで確認してからお返事していました。

これからはもっとレスポンスを早くできる!


で、実際使ってみての感想ですが

スマフォって携帯電話と言うよりは

通話機能の付いた小型タブレットという感じ。

動画も見れるので You Tube の動画鑑賞もできる。


ただ、動画なんて見た日にはパケット量がすごいことに…

最初の1ヶ月はもの珍しくて色々アクセスするから

パケット定額付けたほうがいいだろうけど、

2ヶ月目以降はいらないかな~?

…なんて思っていたのは完全に甘かった。


携帯代はこれまでの数倍に跳ね上がること間違いなし。

ふう~(汗)












カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
